FC2ブログ

私の覚書

ここでは、私の覚書 に関する情報を紹介しています。
[漢方覚書]の続きを読む
スポンサーサイト



今週初めから パパが風邪でダウンしたのに続き、
今日は下の子が発熱

二人ともインフルエンザではなかったので良かったけど、
明日中に治ってくれるかな~

で、先日ためしてガッテンでやっていた マスクの効用。
と~っても納得してしまったので、覚書。


風邪(ウィルス)予防として

飛沫感染を防ぐ
 マスクを隙間なく装着するのが大事
   鼻、ほっぺ、あごの隙間をなくす。
   でも、エレベーターの中や満員電車の中とか、
    人口密度の高いところを注意しておけばOK。
    それ以外のところで、そばで咳をする人がいても、飛沫感染のリスクは少ないそう。

接触感染を防ぐ
感染リスクの高い 鼻や口を触ることを防ぐ。
乾燥による 粘膜の自浄作用の低下を防ぐ。
          
 これらの場合は、マスクをフィットさせることに気を使わなくてもOK



やっぱり マスクは付けていた方がよさそうね~




日記・雑談 ブログランキングへ
  
海外生活をしていた時、
子どもが通っていた幼稚園で歌っていた ハロウィンの歌。
幼稚園以外のところでは、聞いたことがないけど、
幼稚園だけのハロウィンソングだったのかな~

Trick or Treat
Smell my feet
Give me something goods to eat
If you don't, Idon't care
I give you a little scare, Boo-

歌いながらお菓子をもらいに行ってたけど、
この歌は、なんだったんだろう


日記・雑談 ブログランキングへ

昨日モーニングバードで
東ちづるさんがドライトマトを作っていました。
そのドライトマトをオリーブオイル漬けにして、お料理に使うというもの。

興味があるので今度作ろうと思います
(ちょっと前までトマトが大っきらいで
  食べられなかった自分の考えとは思えない

「ドライトマトの作り方」

1. ミニトマトのへたを取り、縦半分に切る。
2. 耐熱皿の上にペーパータオルを敷き、
  その上に切り口を上にしたミニトマトを並べる。
3. 500Wのレンジで10分~15分加熱したら出来上がり

 3分おきに30秒ほどレンジの扉を開けて、水分を逃がす。
 水分が出たら、パーパータオルを取り換える。


こうして出来上がったドライトマトを瓶に入れ、
オリーブオイルで漬ける。
お好みで、ニンニク、ローズマリー、ローリエ、バジル、とうがらしなどを入れても良さそう。

パスタに絡めたり、ムニエルなんかの横にそえてもおいしそう!

絶対作ろう


人気ブログランキングへ

我が家のNECのパソコンですが・・・

パソコンの電源が切れている時や、省電力状態でも家電商品の充電ができる
「パワーオフUSB充電の設定」方法。

1. 「スタート」 → 「すべてのプログラム」 → 「パワーオフUSB充電の設定」 →
「パワーオフUSB充電の設定」

2. パワーオフUSB充電を利用したい場合は、「□パワーオフUSB充電機能を利用する」
にチェックを入力して、「OK」ボタンをクリックする。


☆パワーオフUSB充電機能に対応したUSBコネクタ(USBマークの下にコンセントマーク)が
印刷されたUSBコネクタ)がパワーオフ時にも充電可能になる。